個人情報保護方針

プライバシーポリシー

一般社団法人日本ウオーキング協会(以下「当協会」といいます。)は、各種ウォーキングイベントの企画・運営事業、ウォーキング指導者の育成事業、個人及び団体の会員事業等を通じて、個人のQOL向上、地域自治体の活性化支援、企業等団体の健康経営推進支援サービスを展開しております。これらの事業を行う上でお客様、お取引先、および職員・スタッフ等からお預かりする個人情報は大変重要なものであり、これを厳格に保護し、適切に取扱うことが業務運営上の最重要事項であると認識しております。ついては次の通り、個人情報の保護に関する方針を定め、これらを遵守して参ります。

個人情報保護方針

1.個人情報の取得・利用及び提供
  当協会は、個人情報を取得する際は、利用目的を明確にし、適法かつ公正な方法で取得するものとし、定めた利用目的の範囲を超えて取り扱いません。 当協会が定めた利用目的は、別紙「個人情報の取り扱いについて」に記載の通りです。また、法令が認める場合を除き、お預かりした個人情報を本人の同意無く第三者に提供することはありません。
当協会は個人情報の取り扱いに関する社内規程を策定し、全ての役員、職員・スタッフ等(派遣社員、アルバイト等を含む)に周知させると共に、これに沿った運用を行います。

2.法令等の遵守
  当協会は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守いたします。

3.個人情報の安全管理
  当協会は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、個人情報保護のための安全対策を実施し、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止に努めます。また、安全対策は定期的に見直し、不備があれば是正を行います。
個人情報の取り扱いを委託する場合は、十分な個人情報の保護の水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底します。

4.個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談
  個人情報の取り扱いに関して苦情及びご相談がある場合は、別紙「個人情報の取り扱いについて」 「9.苦情・相談の受付窓口に関する事項」に記載しております窓口へご連絡をお願い致します。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
  当協会は、個人情報を保護し、適切に取扱うための*「個人情報保護マネジメントシステム」を確立し、実施し、維持し、かつ継続的に改善を図ります。当協会個人情報保護方針に重要な変更がある場合は、当協会ホームページに掲載することにより告知いたします。
  当協会ホームページ : https://walking.or.jp/

*「個人情報保護マネジメントシステム」
 個人情報保護に関する取組みとして、方針策定、体制整備、計画、実施、点検及び見直しを含む一連の仕組みをいいます。

個人情報の取り扱いについて

1.事業者の名称
  一般社団法人日本ウオーキング協会

2.管理者の氏名、職名、所属及び連絡先
  管理者名:個人情報保護管理責任者 総務部長 渡邉良一
  連絡先:TEL.03-5816-2175 総務部

3.個人情報の利用目的
  当社は、法令により認められる場合を除き、次の各号の利用目的の範囲内で個人情報を取り扱わせて
  頂くものとします。

個人情報の類型利用目的
(1)お客様情報
氏名、住所、生年月日、性別、血液型、電話番号、E-MAILアドレス、職業等
①各種スポーツ大会等のイベントやツアーの参加申込および申し込み後の確認、連絡、通知および発送物の発送を行うため
②オンラインショッピングご利用時のお申込および購入申し込み後の確認や連絡、商品発送を行うため
③損害保険のお申込みおよび申し込み後の確認、連絡、通知を行うため
④スポーツ大会等イベントやツアー、商品の宣伝、広告を行い、当協会サービスの利用を促進するため
⑤各種スポーツ大会参加者の市場分析を行うため
⑥各種スポーツイベントおよびツアー運営のため
(2)電話により取得するお客様情報
氏名、住所、生年月日、性別、血液型、電話番号、E-MAILアドレス、職業等
①各種スポーツ大会へのエントリーを行うため
②スポーツ大会等イベントの宣伝、広告を行い、当協会サービスの利用を促進するため
③各種スポーツ大会参加者の市場分析を行うため
(3)お客様が参加された大会での実績①お客様本人およびお客様が参加された大会主催者に知らせるため
②(1)⑤及び⑥の目的のため
(4)イベント主催者情報
氏名、住所、電話番号、E-MAILアドレス等
①イベント情報を公開するため
(5)お取引先情報
氏名、住所、電話番号、E-MAILアドレス等
①お取引等に関するご連絡のため
(6)採用応募者情報
氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、E-MAILアドレス、経歴等
①採用に関する審査、選考のため
(7)職員・スタッフ情報
氏名、住所、生年月日、性別、電話番号等
①人事・労務管理のため
(8)お問い合わせ・苦情情報
氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、E-MAILアドレス等
①お問い合わせ、苦情対応に関するご本人確認ならびに内容確認のため
※なお、上記の個人情報は原則として開示対象ですが、開示することにより当社の業務の適正な実施に著しい支障を
 及ぼすおそれがある場合は、開示対象としません。


4.共同利用について
  当社は、保有個人データを、以下のとおり共同利用致します。
  (1) 共同利用するデータの項目
    お客様の氏名、住所、生年月日、性別、血液型、電話番号、E-MAILアドレス、職業、所属、チーム名、
    保護者名、Tシャツサイズ、お客様が参加された大会での成績、その他これに類する事項
  (2) 共同利用する者の範囲
    各種スポーツ大会、スポーツイベントの主催者
  (3) 利用目的
    上記3.(1),(2),(3),(4)の利用目的と同じ
  (4) 管理責任者
    一般社団法人日本ウオーキング協会
  (5) 取得方法
    直接本人より取得

5.個人情報の第三者提供
  当社は、法令等による場合、および業務の一部を外部に委託する場合を除き、本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供することはありません。

6.個人情報取り扱いの委託
  当社は、業務運営上、お客様により良いサービスを提供するために、業務の一部を外部に委託することがあります。その際に業務委託先に個人情報を預けることがあります。この場合、十分な個人情報の保護の水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底します。

7.個人情報を提供されることの任意性について
  当社へ個人情報を提供されるかどうかは、ご本人の任意によるものです。ただし、必要な項目を提供いただけない場合、サービスのお申込等が行えない場合がございます。

8.「開示等の求めに応じる手続き」に関する事項
  当社は、本人またはその代理人から、保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正等、追加、削除、利用停止等、消去、第三者提供停止の請求がなされた場合、その求めに応じて以下のとおり対応致します。

  (1) 受付先
    開示等の請求は所定の申請書に必要書類を添付の上、下記受付先までご郵送下さい。 なお、封筒には、「開示等請求書類在中」とお書き添え下さい。
    〒113-0034
    東京都文京区湯島2-25-7 ITP本郷ビル6F 一般社団法人日本ウオーキング協会宛

  (2) 提出書類(本人による請求)
    開示等の請求を行う場合は、請求内容に応じた所定の申請書(A)及び本人確認のための書類(B)をご提出下さい。
    ①当社所定の申請書
     ・「保有個人データ」利用目的通知申請書
     ・「保有個人データ」開示申請書
     ・「保有個人データ」訂正等・追加・削除申請書
     ・「保有個人データ」利用停止等・消去・第三者提供停止申請書
    ②本人確認のための書類
     ・運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれかの写し 1通

  (3) 提出書類(代理人による請求)
    親権者、未成年後見人、法定後見制度における補助人・保佐人・成年後見人、任意後見制度における任意後見人、または本人が委任した代理人が開示等の請求を行う場合、(2)の書類に加えて、下記の書類をご提出下さい。
    ①親権者、未成年後見人の場合
     ・戸籍謄本(扶養家族が記入された保険証の写しでも可) 1通
    ②補助人、保佐人、成年後見人、任意後見人の場合
     ・後見登記事項証明書(法務局にてご取得下さい) 1通
    ③委任による代理人の場合
     ・委任状(実印の押印されたもの) 1通
     ・本人の印鑑証明書 1通

  (4) 手数料等
    開示等の請求の手数料は、1本人(1情報主体)の申請につき金700円とします。 700円分の郵便切手を申請書に同封して下さい。
    ※手数料の不足、及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡致しますが、所定の期間内にお支払がない場合は、開示等の求めがなかったものとして対応させて頂きます。

  (5) 回答方法
    申請者の申請書記載住所宛てに書面によってご回答申し上げます。

  (6) 利用目的
    開示等の請求に伴い取得した個人情報は、開示等の請求に対応するために必要な範囲でのみ取扱うものとします。
    提出書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させて頂きます。
    ※ 開示等の請求に応じかねる場合について
     次に定める場合は、開示等の請求に応じかねます。不開示等の決定をした場合は、その旨を、理由を付記して通知致します。なお、不開示等の場合についても所定の手数料を頂きますので、予めご了承下さいますようお願い致します。
      ・申請書に記載されている住所、本人確認のために提出された書類に記載されている住所、当社の登録住所が
       一致しないとき等、本人確認ができない場合
      ・代理人による申請につき、代理権が確認できない場合
      ・所定の申請書類に不備があり、当社が不備の是正を求めたにもかかわらず応じて頂けない場合
      ・開示等の請求の対象が「保有個人データ」に該当しない場合(取得から6ヶ月以内に消去する情報等)
      ・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
      ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      ・他の法令に違反することとなる場合

9.「苦情・相談」の受付窓口に関する事項
  当社の個人情報の取扱に関する苦情・相談については、下記までお申出下さい。
  なお、直接ご来社頂いてのお申出はお受けかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
   ○お電話による場合
     TEL.03-5816-2175
     一般社団法人日本ウオーキング協会 総務部個人情報保護推進事務局
   ○郵便による場合
     〒113-0034
     東京都文京区湯島2-25-7 ITP本郷ビル6F 一般社団法人日本ウオーキング協会宛
   ○E-MAILによる場合
     e-mail:jwa-info@walking.or.jp
     当社の個人情報取扱について認定個人情報保護団体へ苦情・相談をされる場合は下記までお申出下さい。
     なお、当社のサービスに関する問合せ先ではございませんので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

10.クッキー(Cookies)について
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お問い合わせ

〒113-0034 東京都文京区湯島2-25-7 ITP本郷ビル6F
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